佐藤印刷所のナルほどよくナル

TOP > ニュース&トピックス(佐藤印刷所のナルほどよくナル【第1回】紙原稿で入稿する時の注意点)

佐藤印刷所のナルほどよくナル【第1回】紙原稿で入稿する時の注意点

はじめまして、(株)佐藤印刷所の奥鳴(オクナル)です。

私たちは、大正12年に横浜で創業しました。
会社と工場は、みなとみらいからほど近い丘の上にあります。
そして、印刷物のデザイン・版下作成から、印刷・製本・加工して納品するまでを、一貫して行っています。
また、DM発送やホームページ・携帯サイトの制作管理なども行い、皆さんの情報発信のお手伝いをしています。

そこでこの場をお借りして・・・

皆さんが、印刷物やホームページを作ったり使ったりする時に、ちょっとしたことで「より良くなる」ようなワンポイントアドバイスを、シリーズでお届けしたいと思います。

さてさて今回は…

紙原稿で入稿する時の注意点その1

最近では、データでの入稿が多くなってきましたが、かわいい手書きのイラストなどの入っている温かい手作り感がある紙版原稿も、作成した方の気持ちが直接伝わってくるようで、私は大好きです。
入稿された紙原稿は、印刷用のデータする為に、スキャナーという機械で写し撮ります。
(スキャニング)

佐藤印刷所のナルほどよくナル

もちろん、原稿は汚れたり折れたりしていないことが望まれます。また、より白い上質紙(コンビニなどにあるコピー機でも使用しているような白い紙)であれば、なおGOOD!!
色紙だったり、あんまり薄くて裏に透けたりする紙はNG!
そして、原稿の裏面が白紙で有る事も大事なポイントです。
裏面に印刷や書き込みが有ると裏側の文字などが透けてしまい、綺麗にスキャニング出来ないことがあります。たとえ両面印刷の場合でも、原稿は片面ずつ二枚にして頂くと綺麗に印刷出来ますよ。<オクナル>

それじゃあまた次回も**よくナルよ*** (*`O`)=☆

佐藤印刷所のナルほどよくナル