ニュース&トピックス

TOP > ニュース&トピックス(祝 開所!福祉クラブ生協「きらり港北」)

祝 開所!福祉クラブ生協「きらり港北」

祝 開所!福祉クラブ生協「きらり港北」1

「きらり港北」オープニングレセプションに参加しました

さんえすクラブ 株式会社豆彦 今井正樹

市営地下鉄「新羽駅」より平坦な道を歩く事5分の鶴見川沿いの地に、福祉クラブとして港北区に2つ目の複合施設「きらり港北」が開所しました。福祉クラブの本部もこの施設に移って来たので、我々にとっても身近な施設となる事でしょう。

当日は、気持ちの良い秋晴れの中、大勢の方々がお集まりになりました。
さんえすクラブからは、中村会長、小林事務局長、情報部会リーダーの山田さん、交流企画部会リーダーの川口さん、事務局の佐藤さん、そして私の6名が参加しました。
福祉クラブ理事長、港北地域協議会代表が、開所までの経緯等のお話をして下さいました。
福祉クラブの皆様の「きらり港北」を思う気持ちの強さと、日本初の福祉専門生協である事の自負をひしひしと感じる内容でした。

「きらり港北」は組合員一人ひとりの力が結集して建設された組合員の為の施設で、「里に帰る=帰来里」、「光り輝く=キラリ」から名付けられたそうです。 様々な世代の方が出入りし、みんなの笑顔が輝く地域に開かれた拠点として「きらり港北」から街づくりを発信していくそうです。
入口脇に記念植樹された百日紅(さるすべり)は、毎年この時期に濃いピンクの花をつけ、ここに集う人々を楽しませてくれる事でしょう。

祝 開所!福祉クラブ生協「きらり港北」2 祝 開所!福祉クラブ生協「きらり港北」3