ニュース&トピックス

TOP > ニュース&トピックス(生活クラブ風車建設・稼働記念イベントに参加しました)

生活クラブ風車建設・稼働記念イベントに参加しました

風車建設・稼働記念イベントに参加しました
▲生活クラブ風車(夢風)

-イベントのお知らせチラシよりー
秋田県にかほ市にて建設をすすめてられてきた『生活クラブ風車(夢風)』が完成し、4月1日から首都圏の事業所へのグリーン電力供給がスタートしました。『夢風』の建設は、再生可能エネルギーをひろげ、脱原発、CO2削減をすすめる実践モデルとして、さらに市民によるエネルギー自治へのチャレンジのための一歩です。
風車の建設をおおぜいの組合員と祝うと共に、脱原発・エネルギー自治・CO2削減をテーマに再生可能エネルギーをより広げるためのイベントを開催します。







<イベント概要>
日時:2012年6月30日(土)
第1部;11:00~16:00(にほか市物産展、活動展示、記念式典、脱原発・復興支援フォーラム)
第2部;16:30~18:00(記念ライブ)
場所:オルタナティブ生活館(地図参照)
主催:生活クラブ風車オープニングイベント実行委員会
   (生活クラブ東京・神奈川・埼玉・千葉)
後援:秋田県にかほ市

 

(株)ニッコー山崎雅史
朝一番から参加させていただきました。
さっそく行った先が「物産展」
どれも美味しくて、衝動買いでした。
対応していただいた皆さんが、気持ちよく話していただいたので
あっという間の時間でした。

記念式典は、これまでの取組がよく伝わってきて、「行ってみたい!」という思いと、
当日の電力も風車から7割きているということを聞いて、原発に頼らない電力の供給や節電の意味をあらためて考えさせられる時間となりました。
「身近に感じる」という事で人はより伝わり感動すると思います。
そういった中で風車での電力供給への取組を《かたち》にされたのは大きな意味を成していると実感できた有意義な時間でした。
ありがとうございます。

風車建設・稼働記念イベントに参加しました1 風車建設・稼働記念イベントに参加しました2