ニュース&トピックス

TOP > ニュース&トピックス(祝!らいふたうんデポーリニューアル)

祝!らいふたうんデポーリニューアル

らいふたうんデポーリニューアル1

2011年9月、湘南生活クラブ生協のらいふたうんデポーがリニューアルし、新たなスタートを祝う、組合員・ワーカーズ・職員・生産者を始めとしたおおぜいの仲間がつどい、オープンセレモニーが盛大に行われました。

●会 場:湘南生活クラブ生協 らいふたうんデポー
 藤沢市大庭5349-4 川口ビル

オープンセレモニー
●日 時:9月29日(木) 午前10時30分~11時

(株)ニッコー 山﨑貞雄さん

らいふたうんデポーリニューアルオープン報告
さんえすクラブ (株)ニッコー 山﨑貞雄
さる9月29日らいふたうんデポーのリニューアルオープンセレモニーに参加しました。
歴史あるらいふたうんデポーは、藤沢市の山間部を開発して作られた新しい大きな街の中にあります。当日は天気もよく素晴らしいオープン日でした。式が始まる前チンドン屋さんの吹奏がくりひろげられ、デポーの前は賑やかな小さな広場になりました。50人ぐらいは参加されていたでしょうか。式ではらいふたうんデポー運営委員長、湘南生活クラブ理事長の挨拶があり、開店までの御苦労の報告などがありました。さんえすクラブを代表してご挨拶も致しました。「さんえすクラブ、御存知ですか」の問いに「知ってるよ」と声をかけて頂き、交流が少しずつ広がっていることを実感しました。子供たちの未来あるデポーの発展を喜び合いジュースで乾杯しました。入口から店内すべてきれいになり、さらに明るくなったデポーです。消費材も輝いて見えました。働いていらっしゃる方々の笑顔も素敵で親切です。組合員の方々にも喜ばれていることでしょう。生活クラブ神奈川の荻原理事長をはじめ役員の方々も参加され、さわやかな式典でした。

らいふたうんデポーリニューアル2

らいふたうんデポー運営委員長の永井邦子さんにお話を伺いました。
リニューアルの計画は、運営委員会で進めることができず一時中止となった経緯があるとの事です。その際に目標とされていた組合員拡大数は150名でしたが、再チャレンジの時には200名が必要となっていました。まさに「天文学的数字」であると感じたそうです。以前は拡大行動に、多くの組合員が参加し考えて活動していましたが、今は一部の組合員が参加しより考えて活動しなければならなくなったとの事。その中で加入が進まない苦しい時もあったが、より多くの人が「ちょこっと参加」するというコンセプトにより行動を進め、6月18日に目標を達成してリニューアルを実現出来たとの事です。それは、涙が出る程うれしい事だと気持ちを表していられました。
但し、らいふたうんデポーは「子供達に素敵な未来をプレゼント」という想いで歩んできたのに、東京電力の原発事故による放射能汚染には心を痛められているとの事です。
それでも今は、気持を切り換えて再出発をすると力強くおっしゃっていました。

■生活クラブらいふたうんデポー
住所 藤沢市大庭5349-4 川口ビル(地図はこちら
電話番号 0466-88-3420

デポーは生活クラブ生協の品物を扱うお店です
-生活クラブのおみせ“デポー”-

デポーのこだわり
・国内自給率を高めることを目指し、自給可能なものは国産品で取組みます。
・生産者と直接提携することで素性確かなものを取組みます。
・環境に優しい暮らし、循環型社会を目指しています。
・生産・流通・消費・廃棄をトータルに考え、共同購入をしています。
・何よりもまず、食の安全を目指しています。